長く更新されていませんでしたが、子ども・子育て支援新制度における公定価格の試算ソフトが、内閣府HPに掲載されました。
10月の無償化開始と消費増税に伴って金額が変更されているため、4月~9月分のものと、10月以降分との2種類が作られています。
従来同様「年間運営費額」が表示されますが、本年度については前半と後半で異なる基準が適用されますので、月額を基準に別計算することになります。
10月以降分には「副食費徴収免除加算」の項目がありますが、ここは月ごとの給食実施日数と対象子どもの人数を入力するため、厳密には月ごとに金額が異なります。
しかしながら、なぜか「月額」欄にその入力値が反映されない状態になっています(年間総額にだけ反映されますが、毎月同じ日数になるわけではないので、厳密さに欠ける状態です。後日修正されるかもしれません)。
副食費免除に係る加算金額は、年間平均値をおよその数字で把握するにとどめ、厳密な金額は試算ソフト上以外で計算して、試算ソフトの月額に足し合わせる方がよいようです。
単価は225円なので、理論上の加算額は「225円×給食実施日数×免除対象園子どもの数」となります。
<掲載ページ>
内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 子ども・子育て本部 > 子ども・子育て支援新制度 > 子育て支援事業者の方向け情報
子ども・子育て支援新制度における公定価格の試算ソフト(令和元年度版)
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/jigyousya.html#shisansoft